人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜堤

4月の初め、急に暖かくなって、気づいたら桜がもう満開に近くなっていた。
週末まで持たないかも、4月2日の水曜日、娘と二人で近場の桜堤へ出かけた。

◎素晴らしい桜並木。近づいてみるとまだつぼみのものもあり、満開のときにはもっと豪華になるのでは、と思われる。
満開の桜堤_b0134988_14393915.jpg


◎桜の名所と菜の花はつきもの。鮮やかなコントラストを楽しむ。
満開の桜堤_b0134988_14393425.jpg


◎ここはサイクリングロードにもなっていて、いくつか提灯がぶら下がっているのは見たが、花見宴会はできないようになっているらしいのがうれしい。
満開の桜堤_b0134988_14395763.jpg

満開の桜堤_b0134988_14394476.jpg
満開の桜堤_b0134988_1440862.jpg


◎南仏の民家みたいな(って、知らないけど)カフェを見つけたので入ってみた。
満開の桜堤_b0134988_14395883.jpg


◎中は、小さな部屋に分かれていて、それぞれの部屋にはテーブルが2つずつ据えられている。アンティークの家具調度品が魅力的。
ブロックフレーテで演奏するトリオソナタが小さな音量で流れている。
満開の桜堤_b0134988_1440737.jpg
満開の桜堤_b0134988_14403193.jpg


◎メニューは、数種類のスープランチのみ。
私は、1000円のスープランチに、ドリンクをたんぽぽラテに替えて+300円。
満開の桜堤_b0134988_14401850.jpg


◎娘は、豆のスープランチ1500円。どちらもデザート(ゼリーとチョコレートケーキ)がつく。
スープもパンもデザートも、大変美味しかった。
満開の桜堤_b0134988_14404375.jpg


◎オーダーのときや会計は、テーブルの上のベルを鳴らしてウェイター(イケメン)を呼ぶ。いくつも部屋があるのに、小さくチリンと鳴らすだけで来てくれる。会計もテーブルで、というのまで外国っぽい。
どこのテーブルで鳴ったかどうして分かるのか、不思議。「音がちがうのかしら」と、隣りのテーブルの人が「チリ・・・」と振ってみたら、ウェイターが来てしまった(汗)。ちなみに、音は同じでした。
満開の桜堤_b0134988_14402937.jpg


来月出産予定の娘。平日に花見ができるなんて、産休に入ったおかげだけど、生まれたら、しばらくはこんなお出かけもできないね。
「私に子供ができる、ってことより、お母さんに孫ができる、ってことの方がおどろきだよ」
と娘が言う。

私だっておどろきだよ。

by pataponm | 2014-04-12 14:40 | 近場のおでかけ・旅行  

<< 花見第二弾 荒川土手 記録的大雪の軽井沢 >>