人気ブログランキング | 話題のタグを見る

360°ビジュアル犬種大図鑑

羊毛ドッグ作家のMちゃんから教えてもらって「360°ビジュアル犬種大図鑑」という本を買った。
360°ビジュアル犬種大図鑑_b0134988_1403179.jpg
犬の図鑑は数多く出ていて、載っている写真は、草原を走っていたり室内で遊んでいたりまたはドッグショーでポーズをとっていたり、さまざまだ。しかし、犬の真後ろがどうなっているのか、真上から見たらどうなっているのかということが分かる本はなかった。そういう意味で、この本は造形作者にとってバイブルのようなものだ。
360°ビジュアル犬種大図鑑_b0134988_1404649.jpg
◎全ての犬について、正面、背後、側面、頭上から撮った写真が添えられている。

これを見て、子供が小さいときに大好きだった絵本「まえむき よこむき うしろむき」(絵・文 いのうえようすけ)を思い出した。ねこ、かえる、時計、電車、いろいろなものの前向き横向き後ろ向きの絵が出てくる絵本だ。
360°ビジュアル犬種大図鑑_b0134988_1405868.jpg
◎いのうえようすけ作「まえむき よこむき うしろむき」福音館書店

「ぞうさん まえむき はな ぶらぶら/ぞうさん よこむき おおきな おなか/ぞうさん うしろむき しっぽが ぷらり」などの文が添えられていて、読み聞かせると子供は大喜びだった。おんなじ卵の絵が三つあって「たまごの まえむき?たまごの よこむき? たまごの うしろむき?」というところでは何度読んでもげらげら笑ったし「おかあさん うしろむき だいすき うれしいな/おかあさん よこむき だいすき うれしいな/おかあさん まえむき だいすき うれしいな」というところでは足をばたばたさせて自分も嬉しそうにしていた。(おかあさんだけ、前向きからではなく後ろ向きから始まって最後のページで笑顔の前向きになるのがなかなか気がきいている)
「360°ビジュアル犬種大図鑑」の中に、この絵本の「たまご」みたいな犬がいた。ペキニーズだ。なんだこれ、苦労して形を作る必要なんてない、羊毛丸めて置いておけばいいじゃん、という感じ。
360°ビジュアル犬種大図鑑_b0134988_141963.jpg
◎ペキニーズのまえむき?よこむき?

by pataponm | 2008-06-15 14:35 | 羊毛ドッグ・クラフト  

<< リブラン創作童話 受賞作「ラ・... ずたぼろバッハ >>