人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのブックマーク

読みかけの本がいつも3、4冊ある。コーヒーを飲みながら読む単行本、バッグに入れて電車の中で読む文庫本、寝る前にちょっと読む軽い本、多読の会で読んでいる英語の本・・・。
何かの折に買ったお気に入りのブックマークがそれぞれの本にはさんであって、それを指で触れながら読んだり、読みさしのところにまたはさんだりするのが楽しい。ときには、紐状のしおりが付いている本でも、それを使わずに自分のブックマークを使うこともある。
下は、今「仕事中」のブックマークたち。
お気に入りのブックマーク_b0134988_15374532.jpg
◎左から :近所のボックス貸し出し型手作り品ショップで買った皮工芸のブックマーク。音符やホルンなど音楽関係のデザインがされているだけで嬉しくなって買ってしまう。 :ニューヨークの近代美術館(MOMA)で買った木製(サクラ)のブックマーク。Frank Lloyd Wright というデザイナーのデザインらしい。 :母の友人が経営していたスイスの民芸品専門店「ハイジ」で母が買って来てくれた、布に刺繍されたブックマーク。 :アメリカのバードウォッチャー専門店で買ったブックマーク。紙製だが細密画のイラスト部分が浮き彫りのレリーフ状になっている。 :近所の園芸店で買った、本物の花を押し花にしてコーティングしてあるブックマーク。その店で押し花教室をやっている先生が作ったものらしい。

ネットで探したら、世界の読書用品専門店というのがあって、クリップ式やチェーン式など、いろいろな形態のブックマークが紹介されていた。

by pataponm | 2008-09-02 16:12 | 羊毛ドッグ・クラフト  

<< 枝豆 サマー・コンサート >>